北摂・豊中・鶴見の新築一戸建て不動産情報は総合住宅販売 > 株式会社総合住宅販売のスタッフブログ記事一覧 > 大阪市福島区の子育て支援!子どもの遊び場や保育園などをご紹介!

大阪市福島区の子育て支援!子どもの遊び場や保育園などをご紹介!

カテゴリ:エリア情報

ファミリーで暮らすマイホーム探しは、エリア選びも重要なポイントですよね。

 

自治体が行う子育て支援や保育園情報など、地域の子育て環境はファミリーでの暮らしやすさに直結する問題です。

 

そこで今回は、大阪市福島区の子育て支援や保育園情報などをご紹介します。


大阪市福島区で子育て①:支援施設


大阪市福島区の子育て支援


大阪市福島区には、親子で気軽に遊び場として利用できる子育て支援施設が充実しています。

 

就学前の子どもと保護者を対象としており、遊び場としてだけではなく子育てに関する相談をする事もできますよ。

 

地域で子育てをしている親子同士の交流や悩み相談、子どもの遊び場や友達作りなど、ぜひ利用してみてくださいね。


大阪市福島区で子育て②:お問い合わせ先


<あそびの広場>

 

区内には遊びの広場として開設されている施設が複数あり、詳細は各施設へお問い合わせください。

 

<子育てサロン>

 

福島区内には10ヶ所の子育てサロンがあり、お問い合わせ先は社会福祉協議会になります。

 

社会福祉協議会:電話(06-6454-0531

 

<福島区子ども・子育てプラザ>

 

福島区子ども・子育てプラザは福島区海老江にあり、火曜日~土曜日まで開いています。

 

お問い合わせ先は以下の通りです。

 

福島区子ども・子育てプラザ:電話・FAX06-6453-0207

 

<大阪市つどいの広場委託事業>

 

福島区には、大阪市つどいの広場委託事業で開設されている施設が2ヶ所あり、それぞれお問い合わせ先は以下の通りです。

 

キリンさんのおうち:電話(06-6454-8100)、FAX06-6564-8100

 

よちよちランド電話・FAX06-6455-9650


<福島子育て支援センター>

 

福島子育て支援センターは大阪市立海老江保育所内にあり、お問い合わせ先は以下の通りです。

 

福島子育て支援センター:電話・FAX06-6451-5850


大阪市福島区で子育て③:駅周辺の保育園


大阪市福島区の子育て支援


福島区にはJR「福島」駅とJR「新福島」駅と名前に「福島」とつく駅が2駅あり、それぞれ徒歩数分の距離にあります。

 

それらの駅周辺には以下の認可保育園と認可外保育園があり、お仕事で電車を利用する保護者の方にとって便利な立地と言えるでしょう。

 

・認可保育園:和光園、第二和光園、中之島ひばり保育園

 

・認可外保育園:ここはぐ保育園、みるきー幼保園ふくしま園、保育ランドおあふ福島園

 

認可外保育園では一時保育をおこなっている施設もあるので、気になる際はぜひ問い合わせてみてくださいね。


まとめ


いかがでしょうか。

 

大阪市福島区には、親子で気軽にお出かけできる遊び場が充実しており、子育てに関する悩み相談をする事もできます。

 

また駅周辺に保育園も複数あるので、共働き世帯のファミリーも安心ですよ。

 

大阪市でマイホームをお探しの際は、ぜひ福島区を検討してみてはいかがでしょうか。

 

私たち株式会社総合住宅販売では、大阪市天王寺区の一戸建てなど多数の不動産を取り扱っております。

 

家族の夢をカタチにするお手伝いをいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

≪ 前へ|大阪市西区のスーパー!業務用スーパーや各種キャンペーンをご紹介!   記事一覧   阪急豊中駅に直結している!エトレ豊中 専門店街について|次へ ≫

トップへ戻る