北摂・豊中・鶴見の新築一戸建て不動産情報は総合住宅販売 > 株式会社総合住宅販売のスタッフブログ記事一覧 > 豊中市の豊南市場がアツい!安くて美味しい食材が集まる市場の魅力!

豊中市の豊南市場がアツい!安くて美味しい食材が集まる市場の魅力!

カテゴリ:エリア情報
大阪府豊中市にある豊南市場(ほうなんいちば)は、阪急宝塚線の庄内駅から東へ行くと、すぐそばにある人気の市場です。

大阪中央卸売市場から仕入れた新鮮な食材が集まる豊南市場は、飲食店の料理人たちも買い付けに訪れるほど美味しい食材でいっぱいです。

大阪といえば難波や梅田のような繁華街をイメージしがちですが、下町情緒あふれる街の中にある活気に満ちた豊南市場も、ぜひ訪れたい場所のひとつです。

今回はこの豊南市場にフォーカスして、市場の魅力をご紹介します!

豊中市の豊南市場


豊中市の豊南市場①:豊中市とは


大阪府の中でも第5位の人口を有する豊中市は、実は住環境の良さで人気のエリアです。

繁華街である梅田まで急行電車で約10分という好アクセスエリアにありながら、閑静な住宅街やファミリー向けの商業施設も充実しています。

また豊中市の南側に位置する庄内エリアは、豊南市場をはじめ下町風情を感じられる昔ながらの住宅街が広がる地域です。

豊中市の豊南市場②:市場の特徴


豊南市場の中は、市場直販部が運営する直販部門と、それ以外の商人部門に分かれています。

包装やチラシの手間を省くといったコストカットなどの工夫により、一般の小売店の7割程度の価格で購入できるのが最大の特徴です。

店頭に並べられた野菜や果物はどれも新鮮で、おすすめですよ。

またとれたままの状態で売られている鮮魚は、さばき方や美味しい食べ方も教えてくれるので食べる楽しみが広がります。

豊南市場の様子


豊中市の豊南市場③:おすすめはコレ


新鮮な魚介類や果物ももちろんおすすめの食材ですが、加工品も負けてはいません。

精肉店のカツやコロッケなどのお惣菜、中華料理屋の肉まんなど、小腹が空いたときの大きな味方も見逃せません。

買い物だけでなく食べ歩きの魅力も併せ持っているのです。

市場の中には、お豆腐屋さんの厚揚げや豆乳、本場のキムチやキンパなど、毎日食べられる美味しい食材がいっぱいです。

まとめ


地元の方は「年末年始の買い出しは必ずここでする」といわれる、豊中市の台所でもある豊南市場。

いまでも対面販売を大切にしているので、市場の人とお客さんとのやりとりも楽しめます。

普段はあまり買わない食材で料理の幅が広がること間違いなしです。

街歩きが好きな方や活気のある雰囲気が好きな方、市場でのお買い物が好きな方に訪れてほしい豊中市のおすすめスポットですよ。

私たち株式会社総合住宅販売では、大阪府豊中市の一戸建てを多数取り扱っております。

家族の夢をカタチにするお手伝いをさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください

≪ 前へ|吹田市の子育て支援!子育てを応援してもらえる素敵な環境!   記事一覧   新大阪駅から新路線が間もなく開通!おおさか東線についてご紹介|次へ ≫

トップへ戻る