北摂・豊中・鶴見の新築一戸建て不動産情報は総合住宅販売 > 株式会社総合住宅販売のスタッフブログ記事一覧 > 吹田市の子育て支援!子育てを応援してもらえる素敵な環境!

吹田市の子育て支援!子育てを応援してもらえる素敵な環境!

カテゴリ:エリア情報

大阪府の北摂エリアで一戸建ての購入を検討している、子育てファミリーの皆さん。

 

今回ご紹介する大阪府吹田市は、梅田・難波・新大阪などの大阪市の中心部に近いというだけでなく、緑が多くとても環境が整ったエリアとなっています。

 

千里ニュータウンはもちろん、江坂や桃山台など子育てファミリーも多いことが特徴です。

 

今回は、子育て支援の面から吹田市の住みやすさについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


吹田市の子育て支援


吹田市の子育て支援について


吹田市は、質の高い幼児期の保育や学校教育の提供、地域の子育て支援の充実を目標にして取り組んでいます。

 

吹田市が行っている子育て支援の中でも分かりやすい取り組みが、「すくすく」という、育児を応援する行政サービスガイドです。

 

主に妊娠から就学前後までの年齢別、目的別に使える行政制度が分かりやすく説明され、市役所のHPにリンクが貼られています。

 

妊娠したらどのような手続き・届け出をすれば良いか、どういうサービスが受けられるかなど、一つにまとめられているのです。

 

どういうサービスがあるのか一覧で眺めるだけでも役に立ちますし、こんなサービスが受けられるのか、と気付くこともできるでしょう。

 

児童手当や児童扶養手当、そして子どもを預ける先の情報なども充実しているため、吹田市にお住まいの子育てファミリーの方はぜひ確認してくださいね。

 

すべての情報ごとに問い合わせ先が載っているため、気になることがあればすぐに確認することも可能です。

 

まさに、子育てを応援してもらえるようなサイトだといえるでしょう。


吹田市の子育て広場


「就学・就園前の子どもはどこで遊べばいいのだろう…」という保護者の方に、ぜひチェックして頂きたいのが、吹田市内8か所にある子育て広場です。

 

公園デビューにはまだ早い、という赤ちゃんこそぜひ行ってみてください。

 

吹田市内8か所にある子育て広場は、市民団体が運営している親子の交流の場です。

 

場所によっては、子連れヨガやベビーマッサージの講座や、パパママ防災講座などの勉強会も開催されています。

 

年齢ごとにひろばを設けており、手遊びやふれあいタイムがあるほか、保護者同士のおしゃべりもできるため、良いリフレッシュになるでしょう。

 

お座りがまだの赤ちゃんでも安心できる環境が整っているので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。


吹田市の子育て支援コンシェルジュ


吹田市の子育て支援について


吹田市には、子育て支援コンシェルジュがいることをご存知でしたか?

 

コンシェルジュとは、ホテルの宿泊客のあらゆる要望に応えるスタッフのことですが、吹田市では子育て支援に関わる分からないことや気になることなど、小さな疑問にも答える子育てのコンシェルジュを設けています。

 

子どもを預けるにはどうすれば良いか、親子でお出かけする場所はあるか、子どもの成長・発達について気になる、吹田市に引っ越してきたからいろいろ教えて欲しいなど、相談内容は多岐に渡ります。

 

子育てプラザでは、子どもを遊ばせながら聞いてもらうこともできますし、相談室を予約して時間を取ってもらうことも可能です。

 

また、電話やメールの相談も可能なので、「子育てプラザは遠いな…」という方も安心できるのではないでしょうか。

 

行政サービスは多岐に渡りますが、部門や分野が異なり、すべてを把握するのは難しいものです。

 

しかし、吹田市ではコンシェルジュに聞けば、些細なことにも答えてくれますし、解決先も紹介してもらえます。

 

ぜひ活用してみてくださいね。


まとめ


吹田市には、子育てを応援してくれる施設やサービスが多くあることがお分かりいただけたでしょうか。

 

緑も多いエリアですから、子育てファミリーにも人気、というのもうなずけますね。

 

私たち株式会社総合住宅販売では、北摂エリアの一戸建てを多数取り扱っております。

 

家族で快適に過ごせるお家探しをお手伝いいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

≪ 前へ|交通アクセスが便利!吹田市の住みやすさをご紹介!   記事一覧   豊中市の豊南市場がアツい!安くて美味しい食材が集まる市場の魅力!|次へ ≫

トップへ戻る