北摂・豊中・鶴見の新築一戸建て不動産情報は総合住宅販売 > 株式会社総合住宅販売のスタッフブログ記事一覧 > 子育て世帯におすすめ!大阪市東住吉区の住みやすさ

子育て世帯におすすめ!大阪市東住吉区の住みやすさ

カテゴリ:エリア情報

大阪市で一戸建てやマンションの購入を考えている子育て世帯のみなさま。

 

大阪市にはファミリーに住みやすい地域がたくさんあり、どこに住もうかお悩みではないでしょうか。

 

今回は、大阪市東住吉区の住みやすさにスポットを当てて、子育て世帯におすすめのポイントをご紹介していきます。


東住吉区の街並み

 

東住吉区の住みやすさ:どんなところ?


東住吉区は大阪市内ということもあり、梅田などのオフィス街へのアクセスが楽に出来ます。

 

また、天王寺・なんばには自転車でも行ける距離です。

 

鉄道は近鉄南大阪線・JR阪和線・市営地下鉄御堂筋線・市営地下鉄谷町線と複数の路線を利用することが出来ます。

 

市バスも多く走っているため、交通面ではとても便利な地域です。


東住吉区の住みやすさ:子育て環境は?


東住吉区はどこも落ち着いた住宅街ですが、中でも南田辺が一番おすすめの地域です。

 

南田辺の南田辺小学校は自由な校風で良いと人気があり、わざわざお子様を入学させるために引っ越ししてくる方もいます。

 

また、近くには大きな長居公園もあり、小さなお子様を連れて遊んでいるファミリーも多くいらっしゃいます。

 

長居公園には子どもの遊ぶスポットだけでなく、プールや競技場もあるため、子どもが大きくなっても部活などで利用することも多いのではないでしょうか。

 

近くに試合ができるような大きな施設があると、気軽に子どもの頑張りを見に行くことができ、親御さんとしても楽しめますね。

 

東住吉区の住みやすさ:お買い物事情は?


東住吉区のお買い物スポットといえば駒川商店街が有名ではないでしょうか。

 

こちらの商店街はテレビの取材でよく使われると評判です。

 

家の近くに芸能人が来るスポットがあるとワクワクしますよね。

 

天王寺のあべのハルカスや、北花田のイオンモールも近いため、普段のお買い物から服などのショッピングまで近場で済ませることができます。


東住吉区周辺の商業施設

 

東住吉区の住みやすさ:治安はどうなの?


子育て世帯の方が住みやすいエリアを探す際、特に気になるのが治安事情ではないでしょうか。

 

東住吉区は静かな住宅街が多く、区内で特に注意が必要という場所は少ないです。

 

特に治安がよいと評判の地域は南田辺か東田辺。

 

近くには東住吉警察署もあり、女性の一人暮らしでも安心できると評判のエリアです。

 

しかし、実際に住み始めると隣接する地域の治安も影響してくるため、住む前には近隣の地域についても確認しておくとよいでしょう。

 

まとめ


いかがでしたか?

 

今回は東住吉区の住みやすさについてご紹介いたしました。

 

交通面も申し分なく、お出かけスポットやお買い物に便利な商業施設も充実した東住吉区。

 

子育て世帯にとって大変住みやすいこの地域で、ぜひマイホームを購入してみてはいかがでしょうか。

 

私たち株式会社総合住宅販売では、東住吉区の一戸建てやマンションなど、さまざまな不動産情報をご提供しております。

 

不動産購入に関するご不明点がありましたら、お気軽にお問い合わせください

≪ 前へ|子育て世帯向け!東住吉区のおすすめショップ3選    記事一覧   子どもとの遊び場におすすめ!東住吉区「長居公園」の魅力|次へ ≫

トップへ戻る