北摂・豊中・鶴見の新築一戸建て不動産情報は総合住宅販売 > 株式会社総合住宅販売のスタッフブログ記事一覧 > 子育て世帯にもおすすめの大阪市福島区の住みやすさについて

子育て世帯にもおすすめの大阪市福島区の住みやすさについて

カテゴリ:エリア情報

梅田や難波に勤務地がある方は、大阪市福島区にマイホームを検討されている方も多いのではないでしょうか?

 

今回は、子育てにピッタリの都会「福島区」の住みやすさについてご紹介します。


住みやすい大阪市福島区の風景


福島区の住みやすさ①アクセス便利!梅田駅まで徒歩15分


大阪市福島区でマイホーム購入を検討されている世帯は、この交通の便利さを重視している方も多いのではないでしょうか。

 

梅田まで徒歩15分というアクセスの良さは驚きです。

 

駅についてもJR環状線、地下鉄千日前線、阪神電鉄本線があり、大阪市内はもちろん他府県へのアクセスも良いです。


福島区の住みやすさ②待機児童問題も改善!子育て世帯も安心できます


大阪市福島に住む親子


子育てファミリーがマイホーム探しをする際、特に気になることといえば、やはり子育てに関する情報でしょう。

 

福島区では5年前まで待機児童が問題になっていました。

 

しかし、近年では認可・不認可を含めて保育所が多くなりました。

 

また、隣接している北区の保育所でも福島区と同じ入園選考をしてもらえます。

 

幼稚園についても淀川区や此花区まで送迎バスがある園もあるので、選択肢は広いです。

 

小学校については上福島小学校が人気ですが、区内であれば他の大阪市立小学校への入学も可能です。


福島区の住みやすさ③駅周辺の病院3選


子育てをしているうえで学区のほかに気になるところといえば、病院の所在ではないでしょうか?

 

そこで福島区にある3つの病院の特徴をご紹介します。

 

・大阪病院(旧厚生年金病院)


大阪福島税務署の近くにあり、救急も受け入れている病院です。

 

産婦人科もあるため出産も可能です。

 

・はった耳鼻咽喉科


子供は耳鼻科にお世話になることが多いです。

 

とくにこの「はった耳鼻咽喉科」は、他府県からも来院されるほど評判の高い病院です。

 

・住友病院


アレルギー専門の病院といえばこの住友病院です。

 

食物アレルギーからぜんそくまで親身になってくれます。

 

さらに小児科の先生はアレルギーの専門家医なので、安心して診ていただけます。


福島区の住みやすさ④都会で便利に暮らしたい方におすすめ!


都心にあるため、昼夜問わず人の往来が多いです。

 

人目があるという点において明るく開けた街となっており、外食なども気軽に楽しめるため都会で暮らしたいと考える世帯におすすめです。

 

医療機関が充実していることやアクセスの便利さから見ても、とても住みやすいエリアと言えるでしょう。


まとめ


福島区は公園も多く、子育てにぴったりの都会といえます。

 

場所によっては淀川の花火が一望できますし、自転車で市内のほとんどを回ることができます。

 

ぜひ、今後のマイホーム購入のご参考にしてくださいね。

 

私たち株式会社総合住宅販売では、福島区の不動産情報をご紹介しております。

 

不動産購入でお困りのことがありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
≪ 前へ|福島区「福島小学校」と「上福島小学校」の通学区域変更について   記事一覧   スポーツも楽しめる!大阪市福島区にある下福島公園の遊具や特徴をご紹介|次へ ≫

トップへ戻る