北摂・豊中・鶴見の新築一戸建て不動産情報は総合住宅販売 > 株式会社総合住宅販売のスタッフブログ記事一覧 > 大阪市西区の住みやすさについてご紹介します!

大阪市西区の住みやすさについてご紹介します!

カテゴリ:エリア情報

大阪市西区といえば、どのようなイメージをお持ちですか?

 

治安が悪い、子育て世帯には向いていない、とお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、勤務地が大阪の場合は便利な西区を検討エリアとする方も多いです。

 

そんな大阪市にある西区の住みやすさについてご説明します。


西区の子育て

 

大阪市西区の住みやすさについて① 子育て世代に人気!のびのび暮らせる公園が多い


子育て世帯に人気のエリアなので、住みやすいように公園や学校が比較的多くあります。

 

広い敷地にさまざまな草花が植えられており、開放的な印象の公園が多数あります。

 

都会の喧騒から少し離れて、のびのびと子育てをするには最適です。

 

さらには「にっしー防犯パトロール隊」といって、地域住民や西区職員によるパトロールも行われているため、犯罪の抑止力になっています。

 

大阪市西区の住みやすさについて② 夜遅くまで預かってくれる保育所がある!


7時~夜6時まで預かってくれるため、共働きの家庭でも安心して利用することができます。

 

人気のエリアということもあり、その分競争率も高いです。

 

引っ越してから探していては、入所できる保育所がなかった……と困ることになるかもしれません。

 

保育所の空き状況は、事前に確認する必要があるでしょう。

 

大阪市西区の住みやすさについて③ おしゃれな堀江で最新のファッションが楽しめる!


大阪市西区で人気な街といえば、堀江だと言う方も多いのではないでしょうか?

 

おしゃれなお店や街並みは、見ているだけでワクワクすること間違いなしです。

 

ファッションだけでなく、スーパーやコンビニもたくさんあるので、日々の買い物にも困りません。

 

実際に堀江に暮らさなくとも、生活圏に近いと嬉しい街ですね。

 

大阪市西区の住みやすさについて④ 子育て世帯には九条エリアがオススメ!


大阪メトロ線、阪神なんば線がある九条駅エリアは、医療施設やスーパーも充実しています。

 

とくに大きな道に面していないため比較的安全に遊べる公園や、学校がたくさんあることに注目です。

 

緑がたくさんあり、子どもをのびのびと育てることができます。

 

さらには大阪のキタといわれる梅田や、ミナミの難波へ行く際の交通アクセスも良いので、人気が上がっています。

 

神戸や奈良にも行きやすいのも嬉しいですね。


西区の公園で遊ぶこどもたち

 

まとめ


西区は子育てに向いていないのでは、と心配される必要はありません。

 

大阪市内にあるにも関わらず、学校や広い公園でのびのびと子育てができる環境があることは珍しいです。

 

ぜひ、マイホーム探しに西区をご検討ください。

 

私たち株式会社総合住宅販売では、大阪市西区に子育てファミリー向けの一戸建てやマンションを豊富に取り揃えております。

 

西区で一戸建てやマンションの購入をお考えの際はぜひ、当社までお気軽にお問い合わせください

≪ 前へ|子育てファミリー世帯におすすめ!天王寺区の住みやすさをご紹介!   記事一覧   福島区「福島小学校」と「上福島小学校」の通学区域変更について|次へ ≫

トップへ戻る