北摂・豊中・鶴見の新築一戸建て不動産情報は総合住宅販売 > 株式会社総合住宅販売のスタッフブログ記事一覧 > 子育て情報はスマホから!?阿倍野の保育支援について

子育て情報はスマホから!?阿倍野の保育支援について

カテゴリ:エリア情報

いきなりですが「子育ていろいろ便利帳」をご存じでしょうか?

 

大阪市が発行するこの冊子は妊娠・出産や保育に関する情報が掲載されています。

 

ほかにも大阪市では阿倍野区を含む市内全域の保育情報をスマホサイト「すくすく」で提供しています。

 

この便利な保育ツール2つについてご紹介します。


子育て中

 

阿倍野区の子育て支援 大阪市発行の冊子「子育ていろいろ便利帳」


妊娠・保育から中学生までを対象とした大阪市の取り組みや制度をはじめ、日々の生活での注意点などをトータルして紹介してくれる情報誌です。

 

市役所、区役所にて無料で配布されている冊子ですが、デジタルカタログのようにパソコンやスマホでも内容を確認できます。

 

出生届の出し方や必要な書類から問い合わせ先まで詳細にまとめてくれているので1冊あると助かりますよ。

 

阿倍野区の子育て支援 スマホサイト「すくすく」


「すくすく」とは行政が提供する保育所のリアルタイムな空き状況がスマホやパソコンで確認できるサービスガイドサイトのことです。

 

地図に表示されている「〇保」にカーソルを合わせる(スマホではタップする)と保育所の詳細を見る事ができます。

 

年齢ごと(05歳児)に空き状況を表示してくれるうえに、保育所の施設内容や建物構造までをまとめたリスト形式になっているため、要点が見やすいです。

 

保育所のURLも記載しているため、詳しく調べて問い合わせをすることも可能です。

 

スマホやパソコンで手軽に確認できるため、こちらもとても便利ですね。

 

阿倍野区の子育て支援 阿倍野区専用ページも


大阪市ホームページに阿倍野区専用ページもあり、こちらは助成金・手当や子育てのカウンセリング事業についても紹介されています。

 

「こども医療費助成」では1医療機関ごとに一日最大¥500(月2回程度)を支援してくれる制度についても、申請方法や対象者について丁寧に記載されています。


スマホでチェック

 

まとめ


いかがでしょうか。

 

この2つの情報ツールを知っているだけで、助成金や保育所のリアルタイムな状況を簡単に確認できます。

 

阿倍野区への引っ越しをお考えの方やまだ住み慣れていない方にとっては、とても心強い情報紙・情報サイトだと思います。

 

「子育ていろいろ便利帳」と「すくすく」をうまく利用して、阿倍野区で楽しい子育てをしてくださいね。

 

株式会社総合住宅販売では、そんな子育て情報を積極的に公開している大阪市阿倍野区の不動産物件を多数ご用意しております。

 

阿倍野区でのマイホーム探しに関するご相談は、株式会社総合住宅販売までお問い合わせください。

≪ 前へ|大阪市鶴見区の子育て事情!病児・病後児保育とは?医療施設の紹介も   記事一覧   大阪市阿倍野区の妊婦さんへ 妊婦健康診査と産婦健康診査について|次へ ≫

トップへ戻る