北摂・豊中・鶴見の新築一戸建て不動産情報は総合住宅販売 > 株式会社総合住宅販売のスタッフブログ記事一覧 > 大阪市鶴見区「子育てマップ」で保育所や施設の情報をゲットしよう!

大阪市鶴見区「子育てマップ」で保育所や施設の情報をゲットしよう!

カテゴリ:エリア情報

大阪市鶴見区でマイホームの購入を検討しているみなさま。

 

大阪市鶴見区では公園や保育所などの子育て関連施設の場所が掲載された便利なマップがあることはご存知でしたか?

 

その名も「子育てマップ」です。

 

今回はこの子育てマップについて、どのような情報が掲載されているのか、どこにいけばもらえるのかなどをご紹介していきます。


お絵描き中の親子

 

大阪市鶴見区子育てマップ 子育てマップとは


子育てマップとは、大阪市鶴見区の福祉センターの職員や子育て支援施設の方々が協力して作成している、大阪市鶴見区の子育てに役立つ情報が記載されたマップです。

 

マップというだけあって、表面の地図上には保育所や学校など、子育て関連のたくさんの施設が紹介されています。

 

さらに裏面には施設の住所や電話番号などの情報も記載されています。

 

大阪市鶴見区在住のご家庭はもちろん、鶴見区へのお引越しを考えているファミリーにもおすすめのマップとなっています。

 

大阪市鶴見区子育てマップ 子育てマップの使い方

 

大阪市鶴見区の子育て関連施設がすぐにわかるこのマップ、どんな時に使えるのでしょうか

 

使用頻度として一番高いのは、家の近くにある公園や遊び場を探すときだと思います。

 

しかしそれだけではなく、病児・病後児保育所の情報や、夜間診療所などいざという時の情報も記載されています。

 

また電車の駅や、バスの通過ルートも書いてあるので、目的の施設に行くための道順も調べずに済みますよ。

 

ほかにも子育てサロンといった乳幼児のお母さんや妊婦さんが情報交換できる場所の紹介も行っています。

 

子育てサロンは子供が生まれるまでは行きにくいイメージがありますが、区が紹介している施設だと行きやすくなりますね。

 

大阪市鶴見区子育てマップ どこにいけばもらえるの?


鶴見区保健福祉センターや、鶴見子育て支援センターなどにおいてあります。

 

また、鶴見区の公式ホームページでもダウンロードできるため、大阪市鶴見区への引っ越しを考えている方は一度目を通してみてはいかがでしょうか。


保育園の様子

 

まとめ


今回は大阪市鶴見区の子育てマップについてご紹介しました。

 

すでに大阪市鶴見区に住んでいるという方も、鶴見区への引っ越しを考えているという方も、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

 

株式会社総合住宅販売では、そんな子育てに関する情報提供を積極的に行っている大阪市鶴見区の不動産物件を扱っております。

 

マイホームについてのご相談は、株式会社総合住宅販売までお気軽にお問い合わせ下さい。

≪ 前へ|阪急豊中駅に直結している!エトレ豊中 専門店街について   記事一覧   豊中市の教育は情報交換や交流を通じて一貫性のある教育を実施中|次へ ≫

トップへ戻る