北摂・豊中・鶴見の新築一戸建て不動産情報は総合住宅販売 > 株式会社総合住宅販売のスタッフブログ記事一覧 > 大阪市内どこでも便利!商店街も充実の谷町六丁目駅周辺の住みやすさ

大阪市内どこでも便利!商店街も充実の谷町六丁目駅周辺の住みやすさ

カテゴリ:エリア情報

谷町六丁目駅は大阪市高速電気軌道(旧大阪市営地下鉄、Osaka Metro)の谷町線・長堀鶴見緑地線の駅です。

 

大阪市内南部のターミナル駅である難波や天王寺、京橋といった各駅までアクセス良好でとても便利。

 

谷町はビジネス街が中心のため、大阪市内でも繁華街に比べれば夜間は比較的静かに過ごすことができます。

 

周辺には大きな商店街も残っており、日常的な買い物もしやすい街です。

 

今回は、そんな谷町六丁目駅周辺の住みやすさについてお話しします。


大阪市内の様子

 

商店街もある谷町六丁目駅の魅力① 市内主要地域のほぼ真中

 

谷町六丁目駅があるのは大阪市中央区です。

 

「中央」の名の通り、谷町六丁目付近は市内の主要各駅のどこでもアクセス良好です。

 

谷町六丁目からは、各線なんば駅までは約10分、天王寺までは約5分、京橋までは約8分。

 

北の中心地である梅田まででも、約20分ほどしかかかりません。

 

大阪市内での通勤や通学をお考えなら、どこへ行くにも便利な地域です。

 

南の中心地であるなんばや天王寺なら、自転車でも行くことができますよ。

 

商店街もある谷町六丁目駅の魅力② 大型商店街にも近い

 

最近は郊外型の大型店舗などに押され、駅前はいわゆる「シャッター商店街」など、衰退しているところが多くなっていますよね。

 

しかし大阪市内は全国的に見ても、元気のある商店街が多く残っていることで有名なんです。

 

生鮮食材がこれでもかと並ぶ黒門市場や日本一長い天神橋筋商店街など、関西以外の方でもその名をご存知の方が多いのではないでしょうか。

 

谷町六丁目駅の近くにも、空堀商店街があります。

 

空堀商店街は古いお店がたくさん残っている昔ながらの商店街で、最近ではレトロスポットとしても注目されています。

 

中には、文化財に指定されている建物を使ったお店もありますよ。

 

最近ではおしゃれなカフェや雑貨などの新しいお店も増えており、家族連れだけでなく、若い人たちにも人気が出てきています。

 

他の大阪の商店街と同じようにアーケードが付いており、雨の日でも安心なのも嬉しいところですよね。

 

もちろん、前述の黒門や天神橋筋商店街までもアクセスは良好です。

 

昔ながらのお買い物を満喫できて住みやすさ良好、谷町六丁目はそんな地域です。


大阪市内のショッピングセンター

 

まとめ

 

大きな商店街が残っていることからも分かるように、谷町六丁目駅の周辺は、ビジネス街でもありながら、昔ながらの情緒が色濃く残る街でもあります。

 

大阪市内ならどこでもアクセス良好、特に市内南部はほぼ自転車圏内で、通勤通学・お買い物に便利で住みやすさ抜群の街です。

 

ターミナル駅にも近いので、京阪神方面での通勤も全く問題ありません。

 

お子さんの進学の選択肢を増やしたいご家族や、関西内での転勤があるような職種のご家族には、特におすすめの地域と言えます。

 

住みやすさ抜群の谷町六丁目駅周辺、お引越しをお考えの際はぜひご検討ください。

 

株式会社総合住宅販売ではそんな谷町六丁目駅周辺の賃貸物件を数揃えておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

≪ 前へ|大阪のファミリー必見!スーパーも近く買い物も便利な北千里駅の住みやすさ   記事一覧   住みやすさ抜群! 大阪天満宮駅周辺と天神橋筋商店街をチェック!|次へ ≫

トップへ戻る