北摂・豊中・鶴見の新築一戸建て不動産情報は総合住宅販売 > 株式会社総合住宅販売のスタッフブログ記事一覧 > 大阪市阿倍野区で子育てを! 子育て支援センター「ほっこり」の魅力!

大阪市阿倍野区で子育てを! 子育て支援センター「ほっこり」の魅力!

カテゴリ:エリア情報

 

大阪市阿倍野区の地域子育て支援事業である阿さひ保育園地域子育て支援センター「ほっこり」をご存知ですか?

 

実施時間は15時間で、生後4ヶ月以上で保育園や幼稚園の就学前のお子様を対象にしており、各曜日で年齢や発達の程度に合わせたプログラムが用意されています。

 

幼稚園や保育園とは違い、子育て支援センター「ほっこり」では保護者の悩み相談や、保護者同士の触れ合いの場を提供する役割も担っています。

 

今回は大阪市阿倍野区にある子育て支援センター「ほっこり」についてまとめました。


大阪市阿倍野区で子育て支援

 

大阪市阿倍野区「阿さひ保育園」内に開設されている子育て支援センター「ほっこり」

 

大阪市阿倍野区にある子育て支援センター「ほっこり」は「阿さひ保育園」内に開設されている、という特徴があり、地下鉄阿倍野駅からは徒歩5分、天王寺駅からは徒歩10分の距離にあります。

 

平成28年以降、「ほっこり」を利用する方々は駐輪場を利用できなくなっているので、当該施設を利用する時には徒歩で向かうことをおすすめします。

 

子育て支援センター「ほっこり」は10­1230分、13時~1530分までの約5時間のプログラムとなっており、毎月プログラム表が公式サイトに掲示されています。

 

阿さひ保育園以外にも、子育て支援センター「ほっこり」は公園などの公共施設を利用して開催されている日もあります。

 

こうした課外授業の場合には自転車でアクセスすることも可能ですので、事前に日時や場所を確認しておきましょう。


大阪市阿倍野区で子育て

 

大阪市阿倍野区子育て支援センター「ほっこり」の役割

 

子育て支援センター「ほっこり」は「阿さひ保育園」内に開設されているので、複数のお子様連れの御家庭にも便利な設備です。

 

子育て支援センター「ほっこり」は保育園の活動とは異なり、子育て相談や他の親子との交流の場を作るという役割を担っていますので、子育てに関する様々な情報交換ができます。

 

曜日毎に該当する月齢および年齢のお子様を集約しているので、お子様と同じ月齢や年齢のお子様と直接接することで多くの刺激を受けることができるでしょう。

 

また、「ほっこり」には年齢制限があり、生後4ヶ月以上から参加可能と定められています。

 

一般的に幼稚園や保育園など年少児が集まる場所では風邪を含めた感染症が流行しやすいので、生後4ヶ月未満は重症感染症を予防する意味でも集団生活は避けておく方が賢明です。

 

まとめ

 

今回は大阪市阿倍野区にある子育て支援センター「ほっこり」についてまとめました。

 

「ほっこり」は「阿さひ保育園」内に開設されている子育て支援センターで、4ヶ月以上のお子様を対象にした子育て相談や保護者の交流を可能とする場となっています。

 

大阪市阿倍野区ではこのような子育て支援事業があり、安心して子育てを行うことができる環境が整っています。

 

株式会社総合住宅販売では、そんな大阪市阿倍野区の賃貸物件を取り扱っております。

 

ファミリー向けの物件やこれからお子さんを考えている新婚さん向けの物件もございますよ。

 

大阪市阿倍野区へのお引越しをお考えの際は、ぜひ株式会社総合住宅販売までお気軽にご相談下さい。

≪ 前へ|大阪市城東区の災害時の広域避難場所はどこにある?   記事一覧   大阪市阿倍野区で子育てを! 子ども医療費の助成について|次へ ≫

トップへ戻る