北摂・豊中・鶴見の新築一戸建て不動産情報は総合住宅販売 > 株式会社総合住宅販売のスタッフブログ記事一覧 > 大阪市城東区は都会ながら人情味あふれる住みやすい街

大阪市城東区は都会ながら人情味あふれる住みやすい街

カテゴリ:エリア情報

 

「マイホームを建てよう」と思ったときに、気になる部分はたくさんありますよね。

 

通勤・通学のアクセスは便利か、子どもが安心して過ごせる街か、毎日の買い物に困らないか…色々な目線で気になることがあると思います。

 

大阪でマイホームを建てようと思っている方には、大阪市城東区がおすすめです。

 

この記事では、都会でありながら人情味あふれる街、大阪市城東区の住みやすさについてお伝えします。


大阪市城東区の風景

 

大阪市城東区の住みやすさ①都会ながら人情味あふれる街


大阪市城東区は、都会的な街並みでありつつも、昔ながらの人情味あふれる街です。

 

新しい住宅街が多く活気があふれ、京橋駅周辺には、ショッピングモールが立ち並びます。

 

その一方で、一つ筋道に入ると商店街や狭い路地など下町の風情が残る町並みがあります。

 

中でも、蒲生四丁目には通称「がもよん」と呼ばれて親しまれる、古民家が建ち並ぶ商店街があり、毎月開催されるイベントでは、住民・町外の人、子どもからおじいちゃんまで幅広い交流が盛んです。

 

盆踊り大会や、城東だんじり秋祭り、地域町内会の年中行事などのイベントだけでなく、地域にはお年寄りを見守る婦人会もあり、子どもからおじいちゃん・おばあちゃんまで安心して暮らせる城東区。

 

学校や幼稚園、保育園といった学習施設だけでなく、子どもの遊べる公園も多く、ご近所さんとのお付き合いもしやすい立地です。

 

大阪市城東区の住みやすさ② 生活圏に不自由なし!


大阪市城東区には、スーパーやドラッグストア・ショッピングモール・病院が多く、生活に必要な場所は徒歩や自転車で行くことができます。

 

ファミリー世代が多いため、子どもと一緒に行ける飲食店が多く、子どもと一緒に楽しめる環境が揃っているのは嬉しいですね。

 

週末には水の流れる音を楽しめる「中浜せせらぎの里」や大阪城、諏訪神社など、お出かけスポットも数多くあります。

 

そして近隣には高速道路の入り口も複数あり、阪神高速・近畿自動車道・第二京浜国道など、車を使った移動にも便利です。


大阪城の外観

 

大阪市城東区の住みやすさ③ アクセスが便利な街


大阪市城東区は大阪市営地下鉄(大阪メトロ)やJRが通り、梅田や難波などの繁華街や、通勤・通学にもアクセスがいい立地です。

 

大阪メトロは谷町線・今里筋線・長堀鶴見緑地線が通っていて、徒歩圏内の最寄り駅が多く、どこに行くにも便利でしょう。

 

また、電車だけでなく市内循環バスなど、電車以外にも様々な公共交通機関が通るので、自分の生活リズムに合った交通手段が見つかる、住みやすい町です。

 

まとめ


家を建てるなら、アクセスの良さはとても重要です。

 

大阪市城東区なら、電車でのアクセスも良く、通勤・通学がしやすいですし、買い物や病院は徒歩圏内、休日のお出かけにも最適です。

 

古き良き人情味あふれる街並みと、都会的な住みやすさを兼ね備えている大阪市城東区で、新しい暮らしを始めてみませんか。

 

大阪市城東区の住まい探しは、株式会社総合住宅販売までぜひご相談ください

≪ 前へ|豊中市の住みやすさは 活気・アクセス・ファミリーへの優しさ!   記事一覧   大阪市鶴見区の住宅支援制度について|次へ ≫

トップへ戻る