北摂・豊中・鶴見の新築一戸建て不動産情報は総合住宅販売 > 株式会社総合住宅販売のスタッフブログ記事一覧 > 大阪市城東区へ引越す子育てファミリーへおすすめの支援情報をご紹介!

大阪市城東区へ引越す子育てファミリーへおすすめの支援情報をご紹介!

カテゴリ:エリア情報

 

子育てファミリーが家を買うと決めたら、気になるのは物件情報だけではないはずです。

 

新しく住む街の子育て支援はどんなことを行っているのかという情報も、マイホーム探しと同じくらい大切ですよね。

 

今回は、大阪市城東区で一戸建ての購入を検討している方向けに、城東区の子育て支援について紹介します。


大阪市城東区の子育て

 

大阪市城東区のおすすめ子育て支援① 保育・子育てコンシェルジュ


城東区には、子どもとその保護者の方や、妊娠している方が相談できる「保育・子育てコンシェルジュ」があります。

 

必要に応じ、個別のニーズに合った施設(保育所・幼稚園・認定こども園など)や地域の子育て支援を受けられますよ。

 

相談できる内容は、次のとおりです。

 

・保育所や幼稚園などの入所手続きなど

 

・一時預かりや保育所・幼稚園の送迎の代行・ショートステイ・病児保育・放課後の預かりなど

 

・同年代の親子と交流できる場所など

 

相談日時は、月・火・水・金の9時~17時で、相談料は無料です。

 

なお、申込は不要ですが予約の方が優先ですので、できる限り予約をされてから行くことをおすすめします。

 

場所:保健福祉センター保健福祉課(子育て教育)1

 

京阪本線「野江」駅 徒歩約6


大阪市城東区の保育園

 

大阪市城東区のおすすめ子育て支援② 病児保育の実施


子育てをしていると、子どもが急な病気になって保育所や学校に行けない時や、家庭の事情や仕事などの理由により家庭で看病ができない時もありますよね。

 

そんな子育てファミリーの「困った」を助けてくれる病児保育室が、20183月にオープンしました。

 

それが「福田クリニック 病児保育室 もりの風」です。

 

発熱・下痢・水ぼうそう・おたふくかぜなど、入院を必要としない病状のお子さんなら看護してもらうことができますよ。

 

小児科併設の病児保育室なので、保育士、看護師、小児科専門医の方々が見守りながら検温や年齢に合わせた保育を行ってくれます。

 

対象は生後6ヶ月から小学6年生まで、保育時間は月曜日~金曜日の8時~17時、土曜日の8時~13時です。(日曜・祝祭日・お盆・年末年始はお休み)

 

なお、利用するには事前登録が必要であることと、登録料は無料ですが利用料は日額2,500円(課税状況で減免あり)かかりますので、その点にご注意ください。

 

まとめ


住む街が変わると子育て支援内容も変わることがありますが、事前に知っておくと引越し後の子育ても安心ですよ。

 

これから大阪市城東区で一戸建てを購入する予定の子育てファミリーは、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

大阪市城東区の一戸建て探しは、株式会社総合住宅販売までぜひご相談ください

≪ 前へ|ラルジュガーデン春日町一区画   記事一覧   豊中市の住みやすさは 活気・アクセス・ファミリーへの優しさ!|次へ ≫

トップへ戻る