北摂・豊中・鶴見の新築一戸建て不動産情報は総合住宅販売 > 株式会社総合住宅販売のスタッフブログ記事一覧 > 大阪市阿倍野区は子育てしやすい街!子育て支援制度をご紹介

大阪市阿倍野区は子育てしやすい街!子育て支援制度をご紹介

カテゴリ:エリア情報

 

ファミリー世帯で暮らす地域を検討するときに重要なポイントとなるのが、「子育てのしやすさ」ですよね。

 

最近ではどの地域でも子育て支援制度に力を入れていますが、その内容については地域によってさまざまです。

 

それぞれの生活スタイルに合った子育て支援制度を設けている地域に住みたいと考えるのは、ファミリー世帯にとっては当然のことと言えるでしょう。

 

今回は、大阪市阿倍野区での暮らしを検討している方に向けて、大阪市阿倍野区で実施している子育て支援制度についてご紹介していきます。


阿倍野区の子育て

 

知り合いが身近にいなくても安心!

 

子育てをしていくなかで、保護者仲間の存在というのはかなり心強いものですよね。

 

大阪市阿倍野区では、知り合いが近くにいなくて不安を覚えている方も安心の「親子のつどい」制度があります。

 

親子のつどいは、就学前の子どもと保護者を対象とした集まりを開催する制度です。

 

子育てに対する不安や悩みを解消していくことを目的として、定期的に会館などの施設を開放し、子どもたちを安全に遊ばせながら保護者同士の交流する場を設けているのです。

 

親子での交流はもちろんですが、親同士や子ども同士、さまざまな交流を広げて子育てを楽しめるように支援してくれる制度です。

 

幼稚園や保育園に入る前の小さな子どもを、安心して遊ばせることのできるような場所が欲しいと考えている方も利用したい制度ですよね。

 

子どもの安全を守ってくれて安心!

 

大阪市阿倍野区では地域の防犯や交通安全などの取り組みを強化するために、2006年(平成18年)度から「地域みまもり隊」を発足しました。

 

地域みまもり隊では、昼夜のパトロール巡回によって子どもの健やかな成長を見守るだけでなく、交通安全に関する啓発イベントの開催なども行なっています。

 

子どもがある程度大きくなってくると、学校や塾の行き帰りなど、親の目が届きづらくなる範囲が増えるものですよね。

 

地域みまもり隊では、目が届きづらい範囲をカバーするように、子どもや地域の人々の安全を守る取り組みを行なっています。


阿倍野区のスクールゾーン

 

子育てに役立つイベントなどの情報を配信!

 

大阪市阿倍野区のホームページから確認できる子育てミニニュースでは、子育てに役立つ情報をたっぷり配信しています。

 

子育てグッズのフリーマーケットや、幼稚園や保育園で開催する親子参加型イベントなど、子育て中の保護者には嬉しい情報が詰まっています。

 

子育てミニニュースは月に一度ほど配信されており、子育ての悩みを解決するヒントがたくさんありますので、お役立ち情報を見逃さないようにチェックしてみてくださいね。

 

まとめ

 

大阪市阿倍野区は、つながりを作るような子育て支援に力を入れているのが特徴です。

 

子育ての悩みはいつでも尽きないもので、人によってさまざまな悩みを抱えるものです。

 

子どもが保育園や幼稚園に入る前の時期には、他人とのつながりも少なく、ひとりで頑張り過ぎてしまう保護者の方も少なくありません。

 

ひとりで頑張るのではなく、みんなで助け合っていけるような環境作りに力を入れている大阪市阿倍野区で、あたたかな暮らしをしてみませんか。

 

大阪市阿倍野区で一戸建て購入をご検討の際は、ぜひ株式会社総合住宅販売へお問い合わせください

 

 

≪ 前へ|千里ニュータウンは街の再生計画でも先駆的!   記事一覧   大阪市阿倍野区は、高レベルの教育を目指す街|次へ ≫

トップへ戻る