北摂・豊中・鶴見の新築一戸建て不動産情報は総合住宅販売 > 株式会社総合住宅販売のスタッフブログ記事一覧 > 大阪市阿倍野区は、高レベルの教育を目指す街

大阪市阿倍野区は、高レベルの教育を目指す街

カテゴリ:エリア情報

 

子どもには、元気でのびのびと育ってくれればそれで十分と思う反面で、子どもの将来のためにも勉強面はおろそかにならないでほしいと思うものですよね。

 

家族で住む場所を考えるときも、「せっかくであれば教育に力を入れている地域のほうがいいのではないか」と考える世帯も少なくないはずです。

 

近年では、子どもの教育に力を入れる地域は増えており、その地域のひとつとして大阪市阿倍野区があります。

 

大阪市阿倍野区では、産学官連携の取組みを推進し、企業や教育機関の強みやノウハウを活かした連携を行って区民にその効果を還元することを目標としています。

 

今回は、大阪市阿倍野区が産学官連携の取組みの一環として定めている、高レベルな教育についてご紹介していきます。


大阪市阿倍野区の教育

 

子どもの教育を徹底サポート

 

大阪市阿倍野区は、産学官連携の将来ビジョンに「高い教育力を持ち、子ども・青少年を健やかに育むまち」をあげています。

 

その将来ビジョンに向けて高レベルの教育を提供するために、「グローバル人材育成支援事業」を制定しました。

 

グローバル人材に必要なスキルを子どもたちに身につけさせていくために、特色ある学校づくりや、新たな授業方法や教材を取り入れていくこととしています。

 

2014年(平成26年)にはレゴジャパン株式会社と連携し、教育版レゴを導入しました。

 

教育版レゴは、ロボット製作やプログラミングを通じて、知識だけではなく思考力や問題解決能力も育てていくことを目的とした教材です。

 

実際に小学校の授業へ導入して公開授業を行った様子を、大阪市阿倍野区のホームページで公開しています。


大阪市阿倍野区の高レベルな教育

 

小学生を対象とした英語スピーチコンテスト

 

年々、「英語力」というものが重要視されるようになってきたなかで、子どもの英語力を高める取り組みを行なっているのも大阪市阿倍野区の特色です。

 

教材や授業に力を入れていくだけではなく、スピーチコンテストの開催を行うことによって、子どもたちの英語に関する意欲関心を高めるようにしています。

 

開催された「阿倍野区英語スピーチコンテスト」では、参加者の小・中学生がハイレベルな英語スピーチを披露しました。

 

優秀者には、「アベノスピーチマスター」の賞状とトロフィーを授与する本格的な取り組みにより、しっかりと子どもたちの意欲関心をかき立てるコンテストとなっています。

 

まとめ

 

「グローバル人材」とは、まだ聞きなれない言葉ではあります。

 

しかし、今後は大阪市阿倍野区のように、様々な分野で活躍できる「グローバル人材」の育成に力を入れる地域が増えていくのではないでしょうか。

 

いち早くグローバル人材教育を目指し、高レベルな教育と導入し始めたことが特色の大阪市阿倍野区は、子育てファミリーにはおすすめの街といえます。

 

教育に力を入れている大阪市阿倍野区で新生活をスタートしませんか。

 

私たち株式会社総合住宅販売では、大阪市阿倍野区の一戸建て物件をご紹介していますので、お気軽にご相談ください

≪ 前へ|大阪市阿倍野区は子育てしやすい街!子育て支援制度をご紹介   記事一覧   魅力は商業施設だけじゃない!大阪市阿倍野区の住みやすさを徹底解説|次へ ≫

トップへ戻る